予防歯科について

高砂市のミート歯科では、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す8020運動を実施しております。8020を実現するためには、定期検診・クリーニングをしっかり受けて頂くことが必要になります。毎日歯磨きしているから、定期検診は不要というお考えの方もいますが、残念ながらそれだけでは、8020を実現できません。なぜなら、どれだけしっかり毎日歯磨きをしていても、歯石が必ずつくからです。歯石は、歯垢が唾液の中の成分の無機質によって固められます。つまり、就寝中にも歯石は生まれていることになります。

そして、菌は歯石の中に存在しており、通常の歯磨きでは歯石をとることができないため、歯科医院で歯科衛生士による定期的な歯石除去(クリーニング)を受けて頂く必要性があります。

定期的なクリーニングを受ける習慣を各国で比較すると右のグラフのように大きな差があります。
スウェーデンの人々は、歯科医院へ治療のためでなく、歯の汚れの除去や口内のチェック、そして予防のために定期検診(クリーニング)行く習慣があります。その結果、スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)あり、生涯ご自身の歯で生活できている方が多くおられます。

いかに定期検診・クリーニングが重要かをご理解頂けると思います。8020を達成できるように、しっかりと予防歯科を受けて一生涯ご自身の歯で生活を送れるように、ミート歯科ではサポートさせて頂きます。

下記にPMTCなど予防歯科に関することを掲載しておりますので、是非、併せてご確認下さい。

高砂市 予防歯科

PMTCについて

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。
PMTCは、単純に歯ブラシの代わりに機械を使って掃除するというものではなく、選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者様のお口の状態に合わせて組み合わせを決定し、それらを用いて歯ブラシ等では落とせない歯石などをしっかり除去し、善玉菌を多い状態にしていくプロフェッショナルクリーニングです。クリーニング終了後は歯の表面がツルツルになって口腔内がすっきりします。

歯科医院内で、徹底的なクリーニングを受けて頂いた善玉菌が多い状態の口腔内をご自宅でしっかりお手入れを続けて頂くと、次の定期検診・クリーニングまで良好な口腔環境をに保つことができ、この流れを継続することによって、健康な口腔内を維持することが可能となり、8020の実現に近づく事ができるようになります。

PMTCとご自宅での口腔ケアを両立させ、一生涯ご自身の歯で過ごせる生活を一緒に目指しませんか?定期的なクリーニング、予防歯科をご希望の方は、是非、高砂市の歯科・歯医者 ミート歯科へご来院下さい。患者様に最も適した予防プログラムを提案し、実施させて頂きます。

PMTC 予防歯科
フッ素を用いた予防歯科

フッ素は、人間の身体、特に歯や骨を丈夫にする有益な元素で、フッ化物を適切に使うと歯の表面が強くなり、虫歯になるのを防ぐ効果を得られます。
これは、歯の表面にフッ化物を塗布すると、歯の表面からフッ化物が取り込まれ、歯の結晶(アパタート)の一部になります。そして、その歯の結晶(アパタート)は、普通の歯の結晶(アパタート)よりも丈夫になり、虫歯菌が出す酸に対してより強くなるからです。

また、歯のエナメル質の周りにフッ化物がある、と一度脱灰した部分の再石灰化を促進し、エナメル質の補修がしやすくなります。フッ化物塗布によって、非常に優れた効果が得られると言えます。

高砂市の歯科医院(歯医者)ミート歯科では、フッ化物塗布にも対応しております。塗布方法においては、フッ化物ゲルの塗布やフッ化物溶液で綿球を使った塗布法など、色々なフッ化物塗布法がありますので、患者様に適した塗布方法にて対応させて頂きます。フッ素を用いた予防歯科お受けになられたい方は、お気軽にご来院下さい。

フッ化物を塗る時期について

「歯が生えたらすぐに」が原則ですが、「いつからどのように塗るか」などについては、ご来院時に院長や歯科衛生士にお気軽にご相談下さい。